韓国はホワイト国の解除問題で日本側に何かを要求するより自ら行動を示すべき!

経済
この記事は約2分で読めます。

日本に進出した韓国企業で結成されている駐日韓国企業連合会は、日本政府が検討中の韓国に対するホワイト国解除計画を撤回するよう意見書を提出しました。
駐日韓国企業連合会の方々は日本で商売をしているぐらいですから、韓国でいうところの知日派に当たる人たちだと思います。
そんな人だったら尚のこと、韓国の現政権に対し声を大にして意見を言ってもらいたいと思います。
今回の日韓関係のこじれを招いたのが現在の韓国政府であることは、知日派の韓国人ならみんな分かっているはずです。

更に、韓国国内の主要な経済団体である韓国貿易協会、大韓商工会議所、韓国経営者総協会、中小企業中央会、韓国中堅企業連合会も、韓国に対するホワイト国解除撤回を求めました。
つまり、韓国の経済界はほぼ漏れなく日本企業の部品や化学素材が欲しいと言っているわけです。

だったら、自分たち側でやるべきことがあるのではないでしょうか?

自分は何もしませんが日本側は譲歩してくださいというのは失礼にもほどがあり、そんな主張はどんな状況や場面でも通りません。
当然、輸出の禁止などはWTOの違反になりますが、ホワイト国からの解除は輸出を禁止するわけでもなく、貿易の手続きを厳格化(正確には通常化)するだけです。
逆に言えば、こんなところにまで韓国の政府や主要な経済団体までもが意見を言うなんて、日本への主権侵害もいいところなのです。

日本の主権にかかわる部分にまで意見を言いながら、自分たちは何もしないって、何をどう考えてもおかしいでしょう。

2016年のキング・オブ・コントで優勝したライスのコントに、自分は一切マイナス面を被らず、ずけずけと都合の良いことを頼み続けるというコントがありましたが、今の韓国がやっていることは、正にこのコントそのものです。
もし日本政府が韓国に対して、半導体製造素材の輸出優遇措置の解除もしないしホワイト国の解除もするけど、徴用工裁判の賠償は韓国政府でやってくれ、ついで反日教育もやめて慰安婦像も全部撤去してくれって頼んだら、韓国政府は実行してくれますか?
韓国側が日本に対して要求していることは、正にこういう部類のものです。

現在の韓国政府・国民は、日本側に何かを要求するなら要求するで、まず自分たちでできることをやるべきなのではないでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました